下ノ川原ニ居リマス

名ばかり事務所「オフィス カッケン」から、身の回りのこと、いきもののことなどをメモしてゆきます。

バイバイ・ブラックバード

縁あって、カラスを追っていた。
f:id:kawarani:20160321232850j:plain

生物環境調査に関するおしごとをしていたこともあり、鳥類調査とはなんぞや…みたいな話は一応踏まえて(お前ごときが言うな、という諸先輩方のお言葉は甘んじてお受けします)臨んだつもりではあったのだけれど、都市鳥類、しかも群れで動くものについては恥ずかしながら経験がなく、結局生態を含めた事例を勉強することから始めたのだった。

カラスに関する論文はかなり古いものからこの地域での研究事例、最近の東京都などの対策を含めてたくさん見つかる。一方で、ひと口に「カラスの問題」と言っても大都市部と地方都市で問題の質が同じわけはなく、原因などの切り分けには気を遣う。
とはいえ、今の僕は「ちょっと調査してみた」以上のものではないので、個人的にもうちょっと継続して追いかけてみたいな、と思っている。
この数年、ひとと動物の関わり方や距離感ということについて考えていたので、良いテーマになりそうだ。


バイバイブラックバード、と聞いて思い出すのは伊坂幸太郎ではなくて、マイルス・デイビスでもなくて、サニーデイ・サービスだったりする。


Miles Davis - Bye Bye Blackbird


サニーデイ・サービス - bye bye blackbird