下ノ川原ニ居リマス

名ばかり事務所「オフィス カッケン」から、身の回りのこと、いきもののことなどをメモしてゆきます。

裏山整備にっき その1

裏山整備考 - 下ノ川原ニ居リマスで検討したとおり、まずは林床の竹を運び出さないことにはどうしようもないということで、着手してみた。

f:id:kawarani:20150517211038j:plain

BEFORE:ご覧の通り、スギの密度はやや小さいものの、倒れた竹が絡み合って歩くのが困難です。

f:id:kawarani:20150517211214j:plain

AFTER:1時間半ゆっくり作業して、およそ3m×8m程度の林床が見えてきました。残り面積はあまり考えたくないけど、本格的に暑くなる前にある程度の目処はつけたい。

今日のぶんの竹はこちら。

f:id:kawarani:20150517211444j:plain

運び出す場所のことも考えながらやらないといけなさそうです。

乾燥してるし焼いちゃいたいけれど、いくらなんでも野焼きは禁止であります。