読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

下ノ川原ニ居リマス

名ばかり事務所「オフィス カッケン」から、身の回りのこと、いきもののことなどをメモしてゆきます。

通勤あれこれ

家のこと

自宅は職場から10km以上離れている。自家用車は一台あるけれど、僕がそれを使ってしまうと、日中妻が家に閉じ込められてしまうので、とりあえず職場へはバスで通っている。天気がいい日なら自転車でも行けないことはなさそうだけれど、僕の愛車フジ号は現在修理中だ。バス通ならバス通でいいけれど、いかんせん片道の料金がバカにならない。

また先日、初めての飲み会の後、タクシーで帰宅してみたら尚更バカにならない金額がかかった。おまけに代行料金のほうが安いという。僕は今まで、代行というのはタクシー料金に追加して車の運搬費が計上されるものだと思い込んでいたのだけれど、なんでもそもそも料金体系が違うらしい。

……ということで、今後の通勤に関しては、

「往復のバス代×月の通勤日数」と「職場近くの駐車場代+通勤に伴うガソリン代」

を比較したうえで、

「車が2台あることの、金銭的に換算できないメリット」と「車両代金、保険代金などの金銭的支出」

のメリットが上回るかを検討しながら、車両代金の上限をざっくりと決めればよいと考えた。

結果として、今日県内の中古車屋さんで車を決めてきた。来週金曜に納車予定ということで、今から大変楽しみだ。