下ノ川原ニ居リマス

名ばかり事務所「オフィス カッケン」から、身の回りのこと、いきもののことなどをメモしてゆきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ケヤキの森のさかなたち

8月9日、市内の障害者支援施設のお祭りに行ってきた。 施設に隣接する森林公園「ケヤキの森」は、スギ林の多い市内では珍しくケヤキなどを中心とした広葉樹林が残る興味深い環境だ。ここの利活用をはかる”「ケヤキの森」がっこう実施事業活用プログラム検討…

山と里との間には

とても暑かった8月上旬の週末。 所属する猟友会支部の方と一緒に、鳥獣被害防止対策として農業被害の聞き取り、見回りを行ってきた。各地区毎に担当者と実施日が分かれており、猟友会員が一日がかりで担当地区をぐるぐるとパトロールする。 気を付けなければ…

鶴岡市茅原でのクマ出没に関するメモ

2016.05.17朝、鶴岡市茅原にクマ出没とのニュースがありました。 鶴岡市北部の市街地でクマ目撃 県立こころの医療センター近く 17日午前6時45分ごろ、鶴岡市茅原にある県立こころの医療センターで、施設脇の道路を歩くクマ1頭が目撃された。人や建物への被害…

山形県周辺のカラスに関する記事メモ

山形県周辺でのカラス関連記事のスクラップと、記事に関する感想をメモ。 電柱上にカラスの巣、818戸停電…山形 - 読売新聞 長井市、山形市で停電。電柱上のカラスの巣が原因とするもの。 秋田)大館のカラス倍増、再び4千羽台に 15年度生息調査 - 秋田…

にわかに花まつり

梅が咲いた、と思っていたらもう散ってしまって、代わりに桜が咲き始めた。 梅の花にそもそもあまり馴染みが無いので、どのくらいの間咲いているのかとか、満開からどのくらいで散るのかとか、そういったことが体感として理解できないでいる。 田んぼの脇で…

梅林ガール

防湿庫に眠ったままだった単焦点望遠レンズを持ち出して、梅を見にゆく。 梅の花はまだ僕たちにとって珍しい。白梅と紅梅、一緒に見られるのが嬉しい。電子ファインダーにも慣れてきて、拡大ピント合わせの恩恵を受けているけれど、奥行きのある写真だときち…

春、間近

ここ一週間で雪もほとんどなくなり、家の周りでも典型的な春っぽい写真が撮れるようになった。 花束、嬉しかったな。

ご先祖様的ポジション、ハクビシンさん

僕が住んでいる借家は築100年を超える古いお家なので、色々と先住のいきものがいる。カメムシをはじめとした昆虫類は言うまでもなく、イモリやネズミなども多い。ハクビシンさんも同居人……というか先住人のひとりだ。複数頭いるのはわかっているのでこういう…

バイバイ・ブラックバード

縁あって、カラスを追っていた。 生物環境調査に関するおしごとをしていたこともあり、鳥類調査とはなんぞや…みたいな話は一応踏まえて(お前ごときが言うな、という諸先輩方のお言葉は甘んじてお受けします)臨んだつもりではあったのだけれど、都市鳥類、…