下ノ川原ニ居リマス

名ばかり事務所「オフィス カッケン」から、身の回りのこと、いきもののことなどをメモしてゆきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカル・ホタル その2

ホタルを確認して10日目。家の周りを飛ぶ個体数が少しずつ増えてきたので、写真を撮ってみた。 近所を散歩しながらよさそうな撮影スポットはないものかと探してみたけれど、ホタルが多く飛ぶような上空の見通しがいいところは道路からの光がたまに入るし、暗…

真っ赤な鳥の飛ぶを見たい

朝、布団の中でごろごろしていると、道路を挟んだ山のほうでアカショウビンの声を聞いた。キョンロロロロロ……キョンロロロロロロ……。 まだ飛ぶ姿を見たことはない。学生だった10年前、窓ガラスにぶつかって死んだアカショウビンの死骸を見たことはあった。ア…

畑にナスが生りました

こちらに越してきたらやろうと思っていたことのひとつに、「畑で小茄子をつくって、自分で芥子漬けにすること」がある。 5月に農協で小茄子の苗(梵天丸、という品種を接木したものだった)を買ってきて、興してもらった畑に植えてみた。あまり真面目に草取…

こちらで出会ったカエルさんのこと

引越しから2ヶ月が経った。驚くほどいきものの種類がわからない。知識不足をいったん棚に上げておくとして、北海道と比べ、やまがた県の生物相についての資料は驚くほど少ないとも感じているが、この理由はだいたい想像がついている。アクセスし難いとか研究…

ローカル・ホタル

僕の住む集落にホタルが出たらしい。ホタル調査員のおじさん(そういうのもいるのか!)情報だそうだ。 さっそく、庭の池の周りを探してみた。いた。写真や動画はろくに撮れず、もう少し密度があがるのを期待したい。 2~3匹が飛び回ったり、止まって明滅を…