下ノ川原ニ居リマス

名ばかり事務所「オフィス カッケン」から、身の回りのこと、いきもののことなどをメモしてゆきます。

ローカル・ホタル

僕の住む集落にホタルが出たらしい。ホタル調査員のおじさん(そういうのもいるのか!)情報だそうだ。
さっそく、庭の池の周りを探してみた。いた。写真や動画はろくに撮れず、もう少し密度があがるのを期待したい。
f:id:kawarani:20150615005745j:plain:w500



2~3匹が飛び回ったり、止まって明滅を繰り返している様子が観察できた。時期的にゲンジボタルだとは思う。羽化直後でこれだけ動くのかな、という疑問もあり、少なくとも昨日くらいには飛んでいたのだろうと想像する。しまった、初確認者になるチャンスだったものを。



この土日は、集落のイベントのお手伝いをしていた。あれこれと自分のできることを探して動くのは多分嫌いではなくて、楽しい時間を過ごさせてもらえた。ローカルな情報なので詳細は割愛する。蕎麦が大変おいしかった。